ぬしゃ、だるかいた?

誰も気が付いてくれないので、隣のタヌキの画像は着ぐるみ?を着た、紛れもない及川本人です。

サイトめぐりしていたら、昔のこと思い出しました。まだ看護師に憧れを抱いていた頃、白衣を着て学内実習へ〜☆
ですが、冬にならないとアノ「ナースキャップ」は貰えない…。
今はキャップないところも、入学してすぐにキャップくれるところもありますが、待望四季…ではなく「戴帽式」をしなければ貰えない。キャンドル持って、ナイチンゲール様の像に誓うアレですよ。
「我は、ここに集いたる…」ってアレ
春から冬の間、キャップなし。ではどうするかといえば、ターバンをしなきゃならないのです。ターバンですよ!ターバン!白衣にターバンですよ!インド人もびっくりですよ。
あっという間に謎の集団のできあがりです。
このターバンが曲者で、髪の毛一本たりとも出してはならなかったので(うちの学校だけかもしれませんが)学内実習が終わって、ターバンを外した時には、すごい髪型になっているんですよ!前髪が逆立っていたりとか。おでこにターバンの後がついていたりとか散々です。
で、この私、おでこ広いんですよ?だから常に前髪は作っているけれど、ターバンはそんなことお構いなしです。デコ全開…。ああ、酷い。
実習よりも「お前誰だ!」という状況が非常におかしくて。でもどんなに頼まれても二度とやりたくない格好です。
そのターバン姿で、病棟実習をやらなければならない(一般の人の目に曝される)恥ずかしさは、思い出すだけで赤面です。
アレはどうにかならないものなんでしょうかね?